住民ディレクターアンケート

住民ディレクター事典」をご覧いただき、下記のアンケートにぜひご協力をお願いします。

    *「住民ディレクター事典」はコチラ http://prism-world.net/about/

○本サイトのコンテンツを一層充実させるとともに、今後の私たちの活動の参考にさせていただきます。
○なおデータは統計的に処理し、個人を特定できるデータは公開致しません。
○結果は、住民ディレクター事典(http://prism-world.net)に掲載予定です。



住民ディレクター事典サイトについておうかがいします。

【Q1】どのようなきっかけでこのサイトをお知りになりましたか。
 a1.知人からの個人的なお知らせ(メールやFacebookなどの私信)で a2.SNS(facebook、twitter等)で見て a3.検索エンジンで検索して a4.Youtubeで住民ディレクター番組を見て a5.冊子・チラシを見て a6.その他(具体的にご記入下さい)


【Q2】住民ディレクターをご存じでしたか。あなたと住民ディレクターのかかわりについて、あてはまるものをひとつご回答ください。
 b1.今回はじめて知った b2.興味はあったが詳しく知らなかった b3.知人が住民ディレクターに関わっている b4.番組を見たことがある b5.講演やワークショップに参加したことがある b6.番組づくり(制作、出演等)を体験したことがある b7.住民ディレクターとして活動していたことがある b8.現在活動している b9.その他(具体的にご記入下さい)


【Q3】住民ディレクターについて、どんなところに関心を持ちましたか(複数回答可)。
 c1.住民が主役になっているところ c2.メディアと地域活性化をつないだところ c3.誰でも参加できるところ c4.メディアを自分たちで作るところ c5.テレビの新しい捉え方 c6.特にない c7.わからない c8.その他(具体的にご記入下さい)


【Q4】住民ディレクター事典サイトの中で関心を持ったコーナー(トピック)はありましたか(複数回答可)。
 d1.「住民ディレクターとは」のコーナー d2.「住民ディレクター講座」のコーナー d3.「地方創生のヒント満載」のコーナー d4.「國創りネットワーク」のコーナー d5.特にない d6.わからない d7.各コーナーで特に興味をもった個別記事があればタイトルを教えて下さい(windowsはコントロールキー、macはコマンドキーを押しながら選択すると複数回答できます)。


【Q5】住民ディレクター事典サイトを見て、住民ディレクターについて理解できましたか。
 e1.大変よく理解できた e2.だいたい理解できた e3.理解できなかった e4.わからない、サイトは見ていない e5.その他(具体的にご記入下さい)


【Q6】番組づくりが人材育成プログラムになることは理解できましたか。
 f1.大変よく理解できた f2.だいたい理解できた f3.理解できない f4.わからない


【Q7】住民ディレクターについてわからなかった点があれば教えてください(複数回答可)。
 g1.なぜ番組づくりが地域の活性化につながるか理解できない g2.番組づくりが人材育成につながることがわからない g3.番組のつくり方や、放送の仕組みがよくわからない g4.活動が継続する理由がわからない g5.特にない g6.その他(具体的にご記入下さい)


【Q8】住民ディレクターについて、もっと知りたい点があれば教えてください(複数回答可)。
 h1.住民が主体的に参加する理由 h2.地域全体が動き出すきっかけ h3.継続の仕掛け h4.行政との関係 h5.テレビの新たな可能性 h6.活動のために必要な予算 h7.経済効果 h8.活動を進めていく上での難しさ h9.特にない h10.その他(具体的にご記入下さい)


住民ディレクター養成講座についておうかがいします。

【Q9】これまでの住民ディレクター養成講座で興味を持たれた講座はありますか(複数回答可)。
 i1.総合的企画力養成講座 i2.公開収録体験講座 i3.オールインワン番組制作講座 i4.わが町地域のドラマ制作講座 i5.商店街二人三脚CM制作講座 i6.官民連携OJT式講座 i7.ふらっと☆日本実戦修行コース i8.特にない


【Q10】「ふらっと☆日本」実戦修行コースについて、あなたのお考えにあてはまるものを教えてください。
 j1.大変興味があり、参加したい j2.興味があり、参加を検討したい j3.興味はあるが実際の参加ではなく、動きを見守りたい j4.知り合いに勧めたい j5.興味はない j6.よくわからない、サイトは見ていない j7.その他(興味を持たれた点、逆にわからない点、もっと欲しい情報など具体的にご記入下さい。今後の活動の参考にさせていただきます)


【Q11】「ふらっと☆日本」実戦修行コースのうち、興味のあるコースはどれですか(複数回答可)。
 k1.企画提案から企画成立までのサポート(企画成立まで) k2.企画の取材、構成、編集までのサポート(取材・編集) k3.生放送出演のサポート(実際の生出演含む) k4.完成番組の著作権譲渡(作品が自分で自由に使える) k5.興味はない k6.その他(具体的にご記入下さい)


地方創生についておうかがいします。

【Q12】あなたは今、どのようなお立場で地域と関わっておられますか(複数回答可)。
 l1.地域活動団体のボランタリーなメンバー(自発的参加者/無給) l2.地域で活動する団体の職員,社員(NPO法人,社協等の職員・社員/有給) l3.行政職員 l4.個人的に l5.全く関わっていない l6.その他(具体的にご記入下さい)


【Q13】あなたの住む地域の良さ、アピールポイントはなんですか(複数回答可)。
 m1.豊かな自然 m2.活発な地域活動 m3.豊富な人材 m4.行政のまちづくりの方向性がしっかりしている m5.首長のリーダーシップ m6.特にない m7.わからない m8.その他(具体的にご記入下さい)


【Q14】あなたがお住まいの地域の課題としてあてはまるものを教えて下さい(複数回答可)。
 n1.過疎化 n2.災害対策 n3.子育て対策 n4.高齢者介護 n5.地域産業の活性化 n6.環境問題への対処 n7.地域コミュニティの活性化 n8.わからない n9.特に課題はない n10.その他(具体的にご記入下さい)


【Q15】地域のために活動しようとするとき、課題(障壁)になることは何ですか(複数回答可)。
 o1.頼れるリーダーがいない o2.行政の理解を得られない o3.活動のきっかけがつかめない o4.地元住民の理解が得られない o5.一緒に活動してくれる人がいない o6.活動している団体やグループの閉鎖性 o7.活動資金がない(足りない) o8.特にない o9.わからない o10.その他(具体的にご記入下さい)


【Q16】地域の課題を解決しようとするとき、住民ディレクターの育成が役にたつとおもいますか。
 p1.役に立つ p2.役に立たない p3.わからない p4.その他(具体的にご記入下さい)


■最後にあなたご自身についてお伺いします。データは統計的に処理し、個人を特定できるデータは公開致しません。

【Q17】性別について、あてはまるものを選んでください。


【Q18】年齢について、あてはまるものを選んでください。


【Q19】お住まいの地域はどちらですか。あてはまるものをひとつお選びください。


【Q20】住民ディレクターや地方創生について、サイトをご覧いただいたり、アンケートにご回答いただくなかでお気づきの点などございましたら、ご意見を自由にお聞かせください。


------------------------------------

最後に、お名前、メールアドレスをご記入下さい。
今後、不定期で住民ディレクターの活動についてご案内させていただきます。個人情報は適切に管理し、それ以外の目的には使用いたしません。

お名前(必須項目)

メールアドレス(必須項目)

ご協力、誠にありがとうございました